Fog / Ether Teeth

名前の通り曲者なミュージシャンが数多く所属しているブレイクビーツ、ヒップホップ系のレーベルNinja Tuneより、FogことAndrew Broderによる2003年にリリースした2ndアルバム。
1stもごちゃ混ぜなサウンドだったけど、このアルバムもなんだか小難しくて、そうとう変わってます。ターンテーブルやアコギ、ピアノで手癖で作ったかのような音楽。変だけどしっとりとした雰囲気の曲が多い。この力がほどよく抜けた音が落ち着くというか、自分も力まずにボーッと聴けるから好きです。ヘロヘロの声も好きだ。映画のサントラみたいな音楽。BGMとしても聴ける。
なんて言ったらいいか説明できないくらい変な音楽性だけど、かなりお気に入りな1枚です。ジャンルとか関係なく、無邪気に自分の好きなように音楽作ってるっていう感じも好きです。こんな風に音楽作ってる人はあまり知らないから自分にとって新鮮で不思議な音楽。
気に入ってるからこのCD、UK盤とUS盤意味なく2枚持ってます(笑)海外取り寄せで、中古で200円くらいで安く買えてお買い得でした。
PS. いつも行ってるレコード屋さんで発見したLP盤も買ってしまいました。赤いジャケットが印象的で部屋に飾ってます。